森正弘(弁護士)

国内有数のデジタルメディア運営企業での多様な経験
国内有数のデジタルメディア運営企業の法務部門の№2として、日々の契約案件や利用規約の作成、法務相談、訴訟、大小様々なクレーム案件など企業法務全般の実務経験を活かし、事業のコンセプトや方向性を深く理解した上で、法律の要請と現場の思いを実現させる法的アドバイスを得意とする。

特に「食べログ」事業に深くコミット。新規事業のスキーム検討や運営に関する法的助言や利用規約の作成、景品表示法や独占禁止法などの各種規制対応、テレビCMなどのプロモーション契約、大手通信社との業務提携、営業クレームや炎上案件、各種訴訟を担当。とりわけ、日本初となる「アルゴリズム」の独禁法上の適法性が争点となった訴訟では主担当者として1審から関与し、東京高裁での逆転勝訴判決の獲得に貢献。

デジタル広告法務の専門家
企業の法務部門では、デジタル広告部門を専任で担当し、データを活用した共同研究開発案件、大手広告代理店との広告案件、アドテクノロジーの導入に関する契約やデジタル広告に関するデータ連携契約、景品表示法や個人情報法に留意したキャンペーンアドフラウドに関するトラブル発生時の交渉業務等デジタル広告に関する全般的な業務を担当し、情報法、消費者法、ビジネスの方向性を踏まえたデジタル広告法務領域でのアドバイスを得意とする。

M&A領域の豊富な実績
企業の法務部門では、国内投資事業部門を専任で担当し、売り手と買い手を含め、M&A契約のクロージングにコミットした他、スタートアップ企業との間の出資契約及び出資時の株主間契約、合弁事業に関する契約や投資事業有限責任組合契約等の案件も担当し、事業会社のM&A領域に関する法務業務についての経験も多数。

一人法務×一人コンプライアンスからの出発
弁護士キャリアのスタートは法務部門やコンプライアンス部門のない「一人法務」「一人コンプライアンス」からの出発。メガバンク出身の社会経験豊かな監査役を仕事の師匠とし「組織での動き方」を徹底的に学ぶ。

事業の現場と人間関係を構築する中で、購買部門や営業部門、品質管理部門や開発部門などの工場関係者など会社の全方向から法務相談が来る体制を整備し、法務部門のない事業会社に「ゼロ」から「法務」という機能をインストールすることに成功。

また、「一人コンプライアンス担当」として、品質管理コンプライアンスの全社構築業務に注力し、現場が当事者となってコンプライアンス課題に取り組む自走体制を構築。机上の組織論ではなく、生身の組織論を踏まえたコンプライアンス体制の整備に深い知見を有する。

レイ法律事務所でのこれから
企業法務で培ってきた実績をレイ法律事務所にインストールするために入所。レイ法律事務所が培ってきた世の中にまだ認知されていない新しい法務ニーズの発見と、自ら培ってきた企業法務の実績を融合させ、社会に新しい法的価値を提供するため入所を決意。

「困っている人・悩んでいる人のために」という弁護士としての基本的な目線を忘れることなく、クライアントに新しい価値提供をすべく尽力。

趣味は料理とベランダ菜園。好きな料理は和食。お薦めの料理本は「日本のおかず」「季節の和食」、得意料理はきんぴらごぼうと鰤の幽庵焼き。ベランダ菜園は初心者。

所属
東京弁護士会
経歴
  • 2004年 長崎県立長崎南高等学校卒業
  • 2008年 創価大学卒業
  • 2011年 創価大学法科大学院卒業
  • 2013年 司法試験合格
  • 2015年 マークテック株式会社 入社
  • 2017年 株式会社カカクコム 入社
  • 2024年 レイ法律事務所入所
取材
寄稿
取扱案件
・企業法務
デジタルメディア法務、デジタル広告法務、新規ビジネス法務、利用規約作成、プライバシーポリシー作成、景品表示法対応、独占禁止法対応、個人情報保護法対応、M&A、スタートアップ法務

・刑事事件(盗撮、児童買春、淫行、痴漢等)

・著書・出版物
「法務の技法(OJT編)」芦原一郎編著
主な実績
(裁判例等)
裁判例等
  • ・「食べログ」アルゴリズム訴訟(東京高判令和6年1月19日/ジュリスト1599/6)当事会社の法務主担当者として、控訴審での逆転勝訴判決に貢献。
新規事業支援
  • ・インバウンド事業の立上げ段階におけるビジネスの適法性/法的リスク調査、契約スキームの構築、利用規約並びに運用ルールの整備等のトータルサポート
  • ・AIを活用した金融サービスに関するビジネスの適法性/法的リスク調査、契約スキームの構築等のトータルサポート
  • ・求人媒体事業の立上げ段階におけるビジネスの適法性/法的リスク調査、契約スキームの構築、利用規約並びに運用ルールの整備等のトータルサポート
  • ・モール事業の立上げ段階におけるビジネスの適法性/法的リスク調査、契約スキームの構築、利用規約並びに運用ルールの整備等のトータルサポート
  • ・DX推進サービスの立上げ段階におけるビジネスの適法性/法的リスク調査、契約スキームの構築、利用規約並びに運用ルールの整備等のトータルサポート
デジタル広告法務
  • ・景品表示法を用いた各種キャンペーン案件への法的助言
  • ・大手WEB媒体におけるステルスマーケティング規制対応への対応事項洗出し及び対応策の立案に関する法的助言業務
  • ・ナンバーワン表記に関する景品表示法の観点からの適法性/法的リスク調査に関する法的助言業務
  • ・パブリッシャーの3PAS導入時の適法性/法的リスク調査及び契約スキームの構築
  • ・アドフラウド疑義業者に対する広告主サイドからの過払金請求交渉について法的助言を行い過払金の一部返金を実現。
M&A/投資/業務提携
  • ・スタートアップ企業への出資契約、株主間契約等への投資家/発行会社双方の立場からの法的助言業務等多数
  • ・売り手及び買い手双方の立場からの法務DD対応及びM&Aに関する法的助言業務等多数
  • ・大手通信企業とWEB媒体企業とのデータ連携に関する業務提携案件への適法性/法的リスク調査及び契約に関する法的助言業務
  • ・決済/EC事業を目的とする合弁会社の設立に関する法的リスク調査/契約に関する法的助言業務
コンプライアンス体制構築支援
  • ・品質管理に関するコンプライアンス強化を目的とした、コンプライアンス方針の検討、部門ごとのコンプライアンス課題/目標の設定/定期チェック体制整備などのコンサルティング支援
  • ・報道済みのコンプライアンス不芳事例を題材としたコンプライアンストレーニング/勉強会の企画